福岡宗像プチ物産展

ベランダで花の咲いた野菜を全て撤収しすっきりしました。これからの夏野菜の準備です。

最後の大根(これもミニサイズ)を収穫しました。小さいけれど柔らかそうです。そしてたくさんなり始めたさやえんどうを初めて収穫しました。今夜のお味噌汁にします。

c0281888_13485553.jpg

c0281888_13503575.jpg


今夜はかつおのお刺身とまたまたたけのこご飯、お味噌汁とこれを作りました。わたしがたけのこで浮かれているわりにはうちの若いもんはうれしそうな顔もせず、むしろ迷惑そう。早くこのたけのこ攻めが終わってほしいと望んでいるようです。しかしこれさえ作ればうれしそうです。

c0281888_1355168.jpg


たけのこをお醤油とお砂糖、だしで甘辛く煮ました。崎陽軒のシュウマイ弁当に入っているまさにアレです。シュウマイ弁当好きのわが家には好評です。子供のお弁当にもよく入れました。

そして来週末に上京する福岡の主人の両親から先におみやげの段ボール箱がドーン!と届きました。福岡は宗像市、博多と北九州の間で玄界灘に面して道の駅や物産店が多く海の幸山の幸に恵まれています。新鮮な野菜やいろいろな食材の宝庫です。

そこで本日は届いた品々をご紹介しますので是非宗像を感じてみて下さい!

まずはふのり、あおさ、わかめ、ひじき、いりこ等海の幸の数々。
c0281888_145124.jpg


宗像のお醤油。九州のお醤油は少し甘い味です。納豆やお刺身に使うとおいしいです。
c0281888_1410551.jpg


そして最近テレビでもとりあげられたお醤油。パンかけ醤油は甘いプリンのカラメルソースのような味との事。右のノンオイルかぼすドレッシングは息子も娘も大好きです。
c0281888_14121767.jpg


福岡と言ったら明太子。いつもふくやの明太子を送っていただきますが、最近お母さんオススメの宗像の海千(かいせん)の明太子です。これがふくやと同じくらい本当においしいです。どんくさくないちょっと進化した明太子の味、ネットでも買えますよ~。
c0281888_14193848.jpg


海千は味噌漬けの明太子もあるそうで、これが味噌だれ。甘辛の味噌だれできゅうりにつけたらおいしかったです。
c0281888_14223962.jpg


右のからかもんは高菜を辛く味付けしてありご飯がすすむのなんのって。うまかもんはマイルドで明太子入り。
c0281888_14243128.jpg


手作りのこんにゃくや切り干し大根。
c0281888_1427977.jpg


卵は大つぶで黄身の色がまっ黄色なんですよ!
c0281888_14321031.jpg


新鮮な夏みかん、キイウィ。この夏みかんで少しポン酢を作ろうかな?
c0281888_14353181.jpg


そしてお父さんのオススメ本はこれ。
c0281888_14403311.jpg

家中で回し読みですね。

と言う訳でしばらく九州の味を楽しませていただきます。お父さん、お母さん、いつもありがとうございます!日光に行きましょうね。お待ちしていま~す。



にほんブログ村


にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-13 14:49 | ベランダ菜園 | Comments(0)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル