インド料理(えびカレー編)

先週久しぶりにインド料理のお教室に行って来ました。友達のR子ちゃんが誘ってくれて通い始めて1年くらい経ちます。

先生はインドのムンバイのご出身の女性の先生で、長い事インド料理のレストランを経営されていた方で毎回いろいろな事を習います。

日本人のカレーというと市販のカレールウを使うのが一般的ですが、インドカレーはそもそも全く違う食べ物なんですね。

それまで使い慣れないスパイスはちょっと買ってみてはゴロゴロしていて賞味期限切れになる事が多かったのですが、インド料理を習い始めてからはこんなにスパイスを使うの?という感じでお教室に行った帰りに必ずこのお店に立ち寄って何かしらスパイス等を買って帰ります。

c0281888_22455326.jpg


c0281888_2246253.jpg


ずらりと並んだスパイス








c0281888_22473462.jpg


そしてインドのピクルスの数々。









と言う訳で今回習ったえびカレーをおさらいです。

先生から譲っていただいたインドのスパイスボックス。これが必需品となりました。

c0281888_22562248.jpg


c0281888_22572887.jpg


トマトのベースのソースにたっぷりのスパイスが入ったえびカレー。


c0281888_2313171.jpg



c0281888_2325811.jpg


ちょっとボリュームを加えるためにじゃがいもといんげんの炒め物。ここにもスパイスがたくさん入ります。






c0281888_2342760.jpg


玉ねぎとトマトのカンチュバル。インドの一夜漬けのようなものとの事。コリアンダーの風味が味を引き立てます。






c0281888_23104554.jpg


ライスはこれまたスパイスのきいた茶色のご飯。この茶色は玉ねぎで色づけです。シナモンの香りが素晴らしい!





c0281888_23125052.jpg

左は青唐辛子、右はマンゴーのピクルス。これが辛くてスパイシーでぐ~っとお料理のインド色が濃くなります。







そして用意ができました。手前の白い器はきゅうりのライタ。ヨーグルトにきゅうりが入り塩味でいただきます。口の中の辛さを和らげます。

c0281888_23212832.jpg


お皿にそれぞれとってスプーンとフォークを使って少しずつ混ぜながらいただきます。

c0281888_2325315.jpg


今回は辛さはおさえましたが、毎回いただく度に頭皮からジワっと汗が出て、何か体の悪いものが排出される感じです。すべてスパイスをもとにした医食同源の考えが中心となっているそうです。

また紹介させていただきます!
by ecoeconaonao | 2013-03-31 22:42 | 料理 | Comments(4)
Commented by yuko-pyrex at 2013-04-01 02:06
スパイスボックスがプロいですね!!
この前のカレー思い出しました!カレーももちろんですがご飯がめちゃくちゃ美味しかったですね・・・・(T_T)
そうそうラッシーの作り方教えて下さい!!
聞いたのに忘れました。<(_ _)>
Commented by マム at 2013-04-01 11:13 x
yuko-pyrex様インド料理を食べた後は体調がいい感じがします。本当です。また絶対にご馳走したいです。今度はサモサも作りますね!
Commented by Spoon at 2013-04-04 01:17 x
yuko-pyrexさんのブログから来ました!!
はじめまして。
どのお料理も本格的で美味しそうです @ @
私もインド料理習ってみたいとずっと思っています。
↑のチャーハンも、でも前回日本に帰った時のウェイパーが使い終わり無いので次回は買わないとです。
そしたら美味しい卵チャーハン作りたいです。
Commented by マム at 2013-04-04 14:50 x
Spoon 様はじめまして!コメントいただき感激です。アメリカにお住まいなんですね。ウェイパーはそちらでは手に入らないのですか?わたしは必需品となっています。わたしはアメリカのお料理にめちゃ興味があります。またよろしければ食材の事など是非教えてください。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル