チューリップ揚げました

今日は秋に苗を植えたにらを初めて収穫しました。

c0281888_22553368.jpg


そして特売で買った手羽先のジャンボパック2パックでチューリップを作成。

お肉の売り場で時々見かけ、お子ちゃまのパーティーメニューなどでよく見るチューリップ。

以前娘と横浜中華街のお粥屋さんで注文したから揚げがチューリップで、それはそれはおいしかったです。

それまで自分で作れるとは知りませんでした。今日は気合いを入れて作りました。



c0281888_2321979.jpg


ここに包丁を入れ関節を切ります。下の皮は切らないように。






c0281888_2343263.jpg



骨をぐぃーっとしごいて身をひっくり返します。





c0281888_2363456.jpg



細い方の骨を付け根からバキっと折って羽の先を切り落とします。





そしてこれだけのチューリップ畑ができました。

c0281888_23124830.jpg


c0281888_23152671.jpg



切り落とした羽の先と細骨。






c0281888_23173955.jpg



骨1本無駄にせずにスープのだしをとります。





新ごぼうをさっと湯がいて熱いうちにニンニクとしょうがを入れたお醤油で味付け。
これに片栗粉をまぶして揚げるとから揚げに匹敵のおいしさです。

c0281888_2324741.jpg


チューリップにはクレイジーソルトと片栗粉、コーンスターチで調合したから揚げ粉をまぶして揚げました。タバスコ入りのトマトケチャップとカレー塩を添えました。

c0281888_23274169.jpg


醤油麹ができたので冷奴と曲がりきゅうりに添えました。

c0281888_23323141.jpg


スープは収穫したにらと春雨のスープ。

c0281888_2335172.jpg



今日は手抜きではありません。みんな心して食べてね!
by ecoeconaonao | 2013-03-28 23:02 | 料理 | Comments(2)
Commented by チャー at 2013-03-30 00:48 x
初めまして。yukoさんのブログ経由でやってまいりました。

素晴らしいお料理の数々に感動しました♪
参考にさせていただきます。

そしてベランダでもこんなに野菜が作れるんですね!
私も三つ葉やタイム、ミントなどをベランダで育てています。
ほかの野菜にも挑戦してみたいと思いました。

また遊びに来させてくださいませ。
よろしくお願いします。
Commented by マム at 2013-03-30 01:08 x
チャー様初めまして!コメントいただきありがとうございます。私のベランダ菜園は昨年秋からでまだ始めたばかりですが、自分で育てた野菜を日々の食事にちょっとでも取り入れられるのは本当に楽しいです。チャー様もハーブを育てていらっしゃるのですね。わたしも昨日三つ葉の種をまきました。特にどうという内容ではありませんがこれからも是非よろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル