人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できの悪いフランスパン

実はおとといフランスパンを焼きました。昨年末にガスオーブンを導入してから初めてのフランスパンです。ガスオーブンはそれまでの電気オーブンに比べて容量が大きく2段調理できます。

ずっと作ろうと思っていたのですが、何せ前の日からポーリッシュ種を作ったり焼きあがるまでに時間がかかります。おまけにこねあがりも普通のパンに比べてベチャベチャしていているので作りたいけれどいつも躊躇してしまいます。

おとといも家事をしながら発酵させ夕方になって何だか疲れた頃に発酵終了。もうその頃にはかなりやる気も失せています。エーィもうどうでもいいや!!という気持ちで切れの悪いナイフでクープを入れ焼きあがったのがこの巨大いもむしのようなフランスパンです。

できの悪いフランスパン_c0281888_14274838.jpg


夕食の後に何気に味見をしたらこれが結構いけました。見た目で判断してはいけませんねぇ。もともとオニオングラタンスープに浮かべるパンがなくなったので冷凍保存用に作ったのですが。

できの悪いフランスパン_c0281888_14403085.jpg

と言う訳でトマトがたくさんあったのでオニオングラタンスープとブルスケッタを作りました。







できの悪いフランスパン_c0281888_14404473.jpg


玉ねぎをきつね色になるまで炒め、器の玉ねぎにブイヨンスープを注ぎスライスしたパンを浮かべとろけるチーズをのせます。







ブルスケッタはカットしたパンにガーリック入りオリーブオイルを塗り、オニオングラタンスープと同時にオーブンで焼きます。あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたバジル入りのカットトマトをのせてできあがり!

できの悪いフランスパン_c0281888_14511561.jpg


久しぶりに作ったブルスケッタ、家族に大変好評でした(^^)。
それでメインはわらさのムニエルカレー風味。

できの悪いフランスパン_c0281888_1457516.jpg


次回のフランスパンはもう少し気合いを入れてマジで作ります。
by ecoeconaonao | 2013-03-02 14:37 | パン


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル